| スポンサー広告 | page top↑
はじめに。
花粉症は実に厄介な代物です。
鼻水は止まらないし、目から涙は出てくるしかゆくなってくる。
ひどい人だと、皮膚もかゆくなる。絵や写真を見ただけでダメという人もいる。

でも、もしかしたら、対策をバッチリしたら、防げるんじゃないだろうか、とふと思いました。
もし、マスクもバッチリ、もバッチリ、色々なお茶を飲んだり、グッズを使えば、もしかしたら大分減らせるのでは?

ということで、治せないまでも、徹底的に花粉症を抑える対策を練ってみました。
どうぞ、皆さんのお役に立てれば光栄です。
| はじめに | トラックバック(3) | page top↑
スギ花粉:本格飛散開始は先月25日(滋賀)
スギ花粉:本格飛散開始は先月25日 県琵琶湖・環境科学研が発表 /滋賀

 県琵琶湖・環境科学研究センターはこのほど、県内の今年のスギ花粉本格飛散開始日は2月25日と発表した。大津市で同日に1平方センチ当たり38・9個のスギ花粉を測定した。彦根での測定結果はまだ出ていないが、ほぼ同時期とみられる。昨年(3月7日)より10日早いがほぼ例年並みの時期。今年の花粉飛散量について同センターは、昨年の3分の1程度だがほぼ例年並みと予測している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000295-mailo-l25


これによると、大体今年の花粉は平年並みのようですね。
昨年が多すぎたようで。
今年は少ない、とよく言われますが、花粉症は体内に少しずつ蓄積していって、それがあるリミットを越えると発症するらしいので、今年が少なくてもあまり関係ないそうです。
昨年に大量に蓄積してしまった人が今年に発症するということもあるようで。
皆さま、お気をつけ下さい。

| 花粉飛散情報 | トラックバック(0) | page top↑
花粉の量は平年の3~8割。
花粉症に関するニュース。


花粉、平年の3~8割にとどまる…環境省予測

 環境省は25日、今春のスギ、ヒノキの花粉の飛散量が「平年の3~8割程度にとどまる」とする花粉総飛散量予測の確定版を発表した。

 昨年7月の気温や日照時間が平年を下回った影響で花芽の数が少なかったためで、観測史上最大の飛散となった昨年に比べると、飛散量は1~4割程度。スギの開花は平年より数日程度遅れる見通し。

 地域別の飛散量では、「北海道が平年並み、東北は平年と比べて6割、関東甲信越で同3割、北陸・東海が同8割、近畿・中国・四国・九州で同4~6割程度」と予想している。
(読売新聞) - 1月25日23時22分更新



平年の3割から8割とは、これまた幅がありますが。
昨年と比べたら1~4割というのは嬉しい知らせ。
でも油断は禁物!備えあれば憂いなしですよ~!
| ニュース | トラックバック(0) | page top↑
鼻水を止める!
鼻水を止めるグッズです。


花粉症や風邪で鼻水が止まらないあなたへ。鼻血が出やすいあなたにも。ピットストッパー 鼻水対...


根本的な解決にはならないのですが(笑)
でも、時として、根本的な解決じゃなくてもいいから、臨時的にこの問題を解決してくれ~!!と思うことがあります。

私などは、中学・高校ぐらいからずっと鼻炎で、鼻をかみまくっていたので、こんなものがあるんだったらもっと早く知っておけばよかった!と思いました。

必要は発明の母。やっぱりこういう便利なものがあるんですね~。
| グッズ | トラックバック(0) | page top↑
超音波式電気加湿器。
いきなり大物ですが(笑)

厚生労働省認定食品殺菌水で 菌や花粉をシャットアウト!カンファスイ専用超音波式電気加湿器(...


紹介ページはこちら。
超音波式電気加湿器
なんだか、かわいい風貌に似合わず、強力そうな感じです。
これを見る限り、凄くいいこと尽くめな感じがします。

でもやっぱり加湿器とか空気清浄機とかってやっぱいるんだろうなぁ。
今までそういうのなしできたもので。
もしかしたら、加湿器があるとないとでは全然違うかもしれませんね。

外だけじゃなく、家の中でも花粉症が辛い、という人はどうでしょう。
| グッズ | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
